ブログランキング ドット ネット

ブログランキング ドット ネット



ブログ情報

723位 UP

Eiji's High !!

谷口 永治(Eiji)のDiaryです!

日記 一般

ランキング
対象 総合 カテゴリ別 サブカテゴリ別
本日 723位 41位 23位
前日 731位 45位 23位

このブログのエントリランキングヘ

最近のエントリ

08:07
7/22

ジ~ンと熱い想いを楽しめた映画「信長協奏曲(のぶながコンツェルト)」

 ドラマでスタートして映画でフィニッシュ。ドラマは面白く、映画も面白かった! 「戦国時代にタイムスリップした歴史が苦手な高校生サブロー(小栗旬)は、自分と顔が酷似した織田信長(小栗旬)と遭遇する。武将の座を投げ出したいと考えていた彼と入れ替わったサブローは、知らず知らずのうちに史実の信長と同じ道を突き進んでいく。安土城を築き上げ、妻・帰蝶(柴咲コウ)から慕われ、恒興(向井理)をはじめとする家臣...

07:20
7/21

「普通」とは? 考えるいいきっかけになる、小説『コンビニ人間』(村田 沙耶香)

 考えさせられる物語でしたが、物語の構成はちょっと物足りない感じでした。 「第155回 芥川賞受賞 コンビニこそが、私を世界の正常な部品にしてくれる――。 36歳未婚女性、古倉恵子。 大学卒業後も就職せず、コンビニのバイトは18年目。これまで彼氏なし。 日々食べるものはコンビニ食、夢の中でもコンビニのレジを打ち、 清潔なコンビニの風景と「いらっしゃいませ!」の掛け声が、 毎日の安らかな眠りをもたらしてくれる...

06:40
7/20

クライマックスに熱い感じが楽しめた、小説『火花』(又吉 直樹)

 お笑い芸の根本を見つめた二人のちょっと熱い物語でした。 「売れない芸人徳永は、師として仰ぐべき先輩神谷に出会った。そのお笑い哲学に心酔しつつ別の道を歩む徳永。二人の運命は。お笑い芸人二人。奇想の天才である一方で人間味溢れる神谷、彼を師と慕う後輩徳永。笑いの真髄について議論しながら、それぞれの道を歩んでいる。神谷は徳永に「俺の伝記を書け」と命令した。彼らの人生はどう変転していくのか。 (amazon...

07:14
7/19

竜崎の周辺から竜崎の魅力が楽しめた、小説「去就 隠蔽捜査6」(今野 敏)

 今回も竜崎のブレない姿が楽しめました。 「竜崎伸也、またもや処分!? ストーカーに激震する大森署と竜崎家。 署長として、父親として、勇断の時が―― 大森署管内で女性の連れ去り事件、さらに殺人が勃発。ストーカーによる犯行が濃厚になる中、捜査の過程で署長・竜崎は新任の上役と対立する。家庭でも娘にストーカー騒動が発生。予想不能の事態が公私に続発して……不穏な緊張感漂う最新長篇! (本の帯より)」  竜崎の...

06:14
7/18

新たな段階に突入した黒田シリーズが楽しめた、小説『警視庁情報官 ゴーストマネー』(濱 嘉之)

 黒田シリーズが今作で、新たな段階になりました。 「日銀総裁からの極秘電話に警察庁幹部は震撼する。廃棄に回したはずの古紙幣千五百億円が、溶解処分されずに忽然と消えたというのだ。複数のコンビニATMから巨額の金が不正に引き出される事件も発生。二つの事件捜査にあたる情報室の黒田純一が着目したのは、金の輸送方法だった。最新の捜査技術でホシに迫る! (小説のあらすじより)」  これまでは黒田自身がエージ...

1 - 5 次へ