ブログランキング ドット ネット

ブログランキング ドット ネット



ブログ情報

300位 UP

建築設備ブログ

建築設備の雑学、ニュース、基礎知識などいろんな記事を書いています。

業界 建設・土木

ランキング
対象 総合 カテゴリ別 サブカテゴリ別
本日 300位 2位 1位
前日 303位 2位 1位

このブログのエントリランキングヘ

最近のエントリ

20:17
6/28

避雷針設備の設置義務

避雷針設備の設置義務について、各法基準で下記のように定められている。1.高さ20メートルを超える建築物 (建築基準法)2.煙突・広告塔・高架水槽・擁壁等の工作物及

08:41
6/23

デマケーションランプ

デマケーションランプとは、エスカレータのステップ間の境界を分かりやすくするために設置する照明のこと。乗降口付近に設けられ、ランプの色は緑色が使われている。エスカ

03:48
3/10

BEMSアグリゲータ

BEMSアグリゲータとは、エネルギー利用情報管理運営者のこと。中小ビル等にBEMSを導入するとともに、クラウド等によって自ら集中管理システムを設置し、事業者に対しエネル

23:57
10/4

ポンプダウン

ポンプダウンとは、エアコン(空調機)の移設や撤去を行う際に、室内機と冷媒配管にある冷媒を室外機に回収すること。室外機の細い配管(液管)の接続部を六角レンチで閉め

00:42
8/21

水高計

水高計とは、温水ボイラーの水温と圧力を一つの枠内に表示するようにした計器のこと。温水ボイラーの本体または温水の出口付近に取付けられている。

21:12
8/13

ひとりごと

このところ、記事更新をサボっているこのブログ。この盆休みに久しぶりに記事を書いていこうと思っています

18:51
7/3

ZEB

ZEBとは、建築物における一次エネルギー消費量を、建築物。設備の省エネ性能の向上、エネルギーの面的利用、オンサイトでの再生可能エネルギーの活用等により削減し、年

12:03
6/1

HEMS

HEMSとは、家庭用のエネルギー管理システムのこと。IT技術を利用したテレビ、冷蔵庫、エアコンなどのスマート家電や、太陽光発電や蓄電池、スマートメーター、電気自

21:36
5/1

メッシュ数

メッシュ数とは、衛生設備、空調設備で使われるストレーナなどの金網の目の細かさを表す指数のこと。メッシュ数は、1インチ(25.4mm)の長さにどれだけの隙間があるかで示

21:18
4/12

スコット変圧器

スコット変圧器とは、三相電力から単相電力を得るための変圧器のこと。主座変圧器とT座変圧器の2台の変圧器をスコット結線して三相電力から単相電力2系統を得る。代表的

21:15
3/4

RO水

RO水とは、逆浸透膜(RO膜)を利用して作られた真水のこと。RO膜では、塩分、鉄分、細菌類など水に含まれる不純物が除去可能で、放射性ヨウ素、放射性セシウムなどの

00:03
2/2

RI排水

RI排水とは、大学や企業の研究施設・実験施設や病院などのRI施設から排出される放射性物質を含んだ排水のこと。RIとはRadioIsotopeの略で、放射性同位体のこと。

00:06
1/2

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。このところ記事の更新をしていませんでしたが、昨年は本業で色々あったことと、自分の試験勉強、それと東日本大震災の影響(精神的な

23:26
11/3

進相運転

進相運転とは、発電機を低励磁で運転すること。深夜などの電力送電系統が軽負荷時の無効電力を吸収する目的で行われる。進相運転を行うことで、系統電圧の上昇を抑制する効

00:48
8/11

被災地に行ってきました

東日本大震災の被災地に行ってきました。7月中旬のことです。場所は宮城県石巻市で、ボランティアの一員として参加してきました。0泊3日の弾丸ツアーで、金曜日の夜にバ

23:42
7/9

被災地に行くことになりました

東日本大震災が発生して、もうすぐ4ヶ月になろうとしています。地震発生以降、このブログでも何かをやろうと思いつつも、パソコンの前に向かう日が遠のいていました。そん

00:06
4/17

ブログ更新、サボっていました

このところ、ブログの記事更新をサボっていました。そろそろ本格的に再開したいと思います。元々、このブログを開設した目的は、 1.自分の資格取得の勉強のために 2.

09:43
3/16

掲示板を設置しました

このブログに掲示板を設置しました。東日本大震災の被害者の方たちのために、設備に関して必要な情報・有意義な情報などありましたら、掲示板に書き込んで教えて頂けるとう

08:28
3/15

設備屋として東北地方太平洋沖地震の被災者の人たちのためにできること

東北地方太平洋沖地震が起き、被災地は大変な状況になっています。昨日から一部で計画停電が実施されるなど街は大混乱です。停電の連絡を国民全員に周知することは難しく、

00:49
3/14

輪番停電

輪番停電とは、時間帯とエリアを区切り計画的に停電を行うこと。発電所の電力供給不足を補うために行われ、電力不足による大規模停電や周波数変動を抑制するために行われる

前へ 6 - 25 次へ