ブログランキング ドット ネット

ブログランキング ドット ネット



ブログ情報

372位 UP

ことわざ

ことわざの意味を紹介する「ことわざ.biz」

学問 一般

ランキング
対象 総合 カテゴリ別 サブカテゴリ別
本日 372位 10位 4位
前日 374位 11位 4位

このブログのエントリランキングヘ

最近のエントリ

13:41
11/23

棒ほど願って針ほど叶う

棒ほど願って針ほど叶う ◆読み ぼうほどねがってはりほどかなう ◆意味 棒のように太く願っても針ほどの細さしか叶わない事が多いという例え ◆使用例 大金持ちになりたかったけどどうにか生活していくだけのお金しか稼げないとはまさに棒ほど願って針ほど叶うだね ◆一言メモ 最近は針ほど願って針ほどにも叶わないような感じも多いですが。 経済が上向きになって棒ほどの願いが出来るようになりたいものですね。

09:14
7/26

灯台下暗し

◆読み とうだいもとくらし ◆意味 灯台の周りは明るいが灯台の真下は暗いことから、意外と自分が思ってる身近に探しているものがあったりする様子 ◆使用例 カギがないって探してたらポケットに入ってたよ、正に灯台下暗しだね。 ◆一言メモ 灯台は(燈台)下暗しで、海などにある灯台ではなく、油の入った皿の芯に火を着けて明るくする燭台の事。

10:50
8/16

一を聞いて十を知る

ことわざ(い) 一を聞いて十を知る ◆読み いちをきいてじゅうをしる ◆意味 頭の回転が良く、1つ聞けば10を知ってしまうような様子 ◆使用例 彼は頭の回転が良く「一を聞いて十を知る」ような人です。 ◆一言メモ 中国の「論語」より。孔子の一番弟子「顔回」を評していった言葉が語源由来です。

12:48
8/4

暑さ寒さも彼岸まで

ことわざ(あ) 暑さ寒さも彼岸まで ◆読み あつささむさもひがんまで ◆意味 夏の暑さも、冬の寒さも彼岸を過ぎれば穏やかになる。 ◆使用例 暑さ寒さも彼岸までで、後数日で過ごしやすくなるよ。 ◆一言メモ 彼岸とは 春の彼岸は3/20ごろ、秋の彼岸は9/20ごろ。 春分の日、秋分の日あたりの1週間。祖先が現世に帰ってくると言われる仏教用語。

12:15
7/23

蜂の巣をつついたよう

ことわざ(は) 蜂の巣をつついたよう ◆読み はちのすをつついたよう ◆意味 凄い大騒ぎになる様子。手に負えないくらいの騒ぎ。 ◆使用例 芸能人の事件の噂で、蜂の巣をつついたような騒ぎになった。 ◆一言メモ 言葉通りの様子が語源由来。蜂の巣をつつくととんでもなく大騒ぎに蜂が出てくる事から。 このように、そのものの事を上手に例えたことわざも沢山ありますね。

1 - 5 次へ