ブログランキング ドット ネット

ブログランキング ドット ネット



ブログ情報

3095位 DOWN

まーくんのファイナンシャルプランナーよろず相談箱

ファイナンシャルプランナーによる無料相談サイトです。 無料ですが、回答には手抜きはしません。お金以外でもどんな相談でもお受けします。その他お金に関する情報等も随時アップしていきます。

生活・文化 節約

ランキング
対象 総合 カテゴリ別 サブカテゴリ別
本日 3095位 536位 28位
前日 3088位 539位 28位

このブログのエントリランキングヘ

最近のエントリ

20:36
2/25

60歳になりましたが私のところには何も届いていません。どうしてですか。

60歳になられる方には、60歳に到達する3か月前に日本年金機構から「年金請求書(事前送付用)」または「年金に関するお知らせ(はがき)」を送付します。どちらも届かない場合、日本年金機構に登録されている住所地が現住所と異なる等の理由から、届いていない可能性があります。お近くの年金事務所等にお問い合わせください。 

20:07
2/25

「年金請求書(事前送付用)」は、いつ頃、どのような人に送付されるのですか?

1 60歳に特別支給の老齢厚生年金の受給権(年金を受け取る権利)が発生する方60歳に到達する3か月前に基礎年金番号、氏名、生年月日、性別、住所及び年金加入記録(以下「年金加入記録等」といいます。)をあらかじめ印字した「年金請求書(事前送付用)」を日本年金機構からご本人あてに送付します。 2 65歳に老齢基礎年金、老齢厚生年金(厚生年金保険・船員保険の加入期間がある方)の受給権が発生する方65歳に到達す...

12:57
2/25

基礎年金番号がわからない場合の確認方法

以下のような確認方法があります。①年金手帳や基礎年金番号通知書で確認②国民年金保険料の納付書や領収書から確認③どうしても見つからない場合運転免許証等により本人確認(原本確認)のうえ、「年金手帳再交付申請書」を資格取得届と併せ提出 詳しくはこちらを参照自分の基礎年金番号の確認方法を教えてください

12:26
2/25

厚生年金保険が適用されるのはどのような事業所ですか?

厚生年金保険が強制的に適用される事業所は次の事業所です。1常時従業員を使用する株式会社や、特例有限会社などの法人の事業所2常時5人以上の従業員を使用する個人事業所(旅館、飲食店、理容店などのサービス業は除きます。)3船員が乗り組む一定の条件を備えた汽船や漁船などの船舶これらの事業所以外であっても、従業員(※)の半数以上が厚生年金保険の適用事業所となることに同意し、事業主が申請して厚生労働大臣の認可...

20:39
2/24

会社を変わったときには何か申出が必要ですか?

厚生年金保険の適用を受ける会社に転職したときは、原則、厚生年金保険に加入することになります。加入の手続きは転職後の会社が行いますので、会社に年金手帳を提出してください。 ※かんたん解説厚生年金→厚生年金への切り替えですが、特に自身で手続きをすることはないです。厚生年金→国民年金への切り換えは自身で手続きをしないと退職日の翌日から国民年金の未納になってしまいます。忘れずに手続きをしてください。

1 - 5 次へ